2017 バレエ&コンテンポラリー講習会

東京地区委員会では、会員の皆様やその生徒様だけでなく、一般の皆様にも低料金で質の良い講習会を毎年提供しております。


今回は、9月17日にバレエとコンテンポラリーの講習会を催しました。
講師は前回5月28日に引き続き、田中祐子先生(バレエ)、中村恩恵先生(コンテンポラリー)で大盛況のうちに終わりました。

田中先生はバーレッスンからひとつひとつの実技のあとに受講者の身体に触れながらわかりやすく使い方やこつを指導していきます。先生のターンアウトされた脚、しなやかな背中やポールドブラなどのお手本に、受講者の動きも良くなっていきました。
   中村先生は呼吸と身体のムーブメントをいろいろな方面から伝えていき受講者のイメージを膨らませていきます。ご自身何度もお手本をみせながら、バレエダンサー向きに普段のバーレッスンと同じような準備運動を行って、複雑なアンシェヌマンに繋げていっていました。
中村先生の圧倒的な存在感と柔らかく的確な動きに,受講生たちは懸命に食い付いて行っていました。

おふたりとも、床や空間を感じで足元から身体を繋げていくこと、呼吸と連動して身体を動かすことの大切さなどは同じように指導されていました。
文章 大谷哲章

【両日とも芸能花伝舎に於て
*ピアノ  江藤勝己(バレエ)、稲葉智子(コンテンポラリー)
*事業担当  金田あゆ子、吉田まり、鶴見未穂子、大谷哲章】

次回、第8回講習会は、2018年9月9日(日曜)芸能花伝舎にて行う予定です。詳細は後日発表予定です。